kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

口腔外科医?が行なった歯根端切除術の再外科治療

今回のブログは外科的歯内療法によって、歯を保存した症例を報告します。 初診時の患者さんの主訴は、 「歯茎が腫れて痛い。歯に触れるだけで激痛があった。」 レントゲン写真 8年前に口腔外科医?によって、根の手術を受けた既往があるという。 手術を受け…

マイクロサージャリーテスト

週末日曜日は博多で歯内療法アドバンスコース、マイクロサージャリー実習が行われました。 おそらく、九州で1番設備の整っている実習室☆ 手術用顕微鏡が全9台準備されています‼️ 驚いたのは、この実習室が歯科医師ではなく、獣医師がワンちゃんネコちゃん…

根管治療トレーニング<抜去歯牙のCBCT撮影方法>

明日は歯内療法アドバンスコースの試験があるので、診療後一人で実習を行なっておりました。 抜去歯牙での根管治療を前歯、小臼歯、大臼歯を行いました。 ・チャンバーオープンして、根管口を明示した ・根管形成を行なった→ ・根管の合流をある方法で再現し…

精密根管治療(自由診療)について

歯科医師になり10年、歯科治療のある問題点に気づいていた 実は歯科治療の多くは『やり直しの治療』という事実を… 「一度治療している場所は、トラブルが起こりやすい」 なぜか、被せ物が入っている歯のみ歯周病がある。根の治療をくり返している。など 特に…