kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

✨ホワイトニング治療✨②ホワイトニングで歯が白くなる理由は!?

ホワイトニング治療の2回目のブログ、②「ホワイトニングで歯が白くなる理由」 についてお伝えしていきます。

生体情報モニターを導入しました💻

川口歯科では、全身疾患がある方や抜歯などの手術の際に、生体情報モニターを使用しています。 治療中の患者さんがどんな状態かを把握することができ、安心・安全な治療を行えます。 生体情報モニターでわかることは、 ‣血圧 ‣脈拍 ‣血中酸素飽和度 ‣心電図 …

✨ホワイトニング治療✨①なぜ歯は黄ばんでくるのか!?

こんにちは。暑い日が続いていますね 今回は川口歯科医院のホワイトニング治療についてお伝えさせてください。 第一回目は「歯の変色の原因」についてです。 歯が変色する原因は大きく分けると2つあります。 1つ目に、歯の外側に着色がつく①外因性の変色 …

米国歯内療法専門医と連携をしています。

当院は米国歯内療法専門医と連携しています。 歯内療法専門医とは歯を残す治療のスペシャリストです。 歯の根の問題である、根尖性歯周炎の治療と予防を専門に行っています。 歯の根や神経の問題で、 歯を抜くしかないと言われた…… どうしても歯を残したい………

いよいよ🌸

こんにちは 寒さも和らぎ、だいぶ暖かくなってきましたね。 当院から歩いてすぐの「堂面川の桜並木」も満開に近くなってきました 映画「いのちスケッチ」で撮影されたこちらの桜は、歩いて花見を楽しまれる方も多く、見ごろを迎えています 年々、桜の木が大…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 1月4日から2022年の診療がスタートしました。 今年はゆっくりとした仕事始めでしたが、徐々に予約も埋まってきました。 玄関に生け花の門松を飾っています 2022年もチーム一丸となって、お口から健康へのサポートをし…