kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最も大切な歯🦷右下第一大臼歯を外科的歯内療法で保存できるか!?

今回の治療は『第一大臼歯』です。 第一大臼歯は手前から数えて6番目の歯、乳歯の奥に6歳ごろ生え始めてきます。 永久歯の中で一番早く生えるので、お口の中で一番使っている期間が長い歯とも言えます。 しかし、長くお口の中で機能しているため、う蝕や歯…

外科のスペシャリストに学ぶインプラント

先週の日曜日は博多でインプラントの研修会を受講しました。 当院で使用しているインプラントメーカー『ストローマン』のベーシックコースでした。 straumannpartners.jp 当院でストローマン製インプラントを使用している理由は ①歴史が長く、信頼がある ②骨…

「最近の麻酔は注射じゃないのですね😊」「いえ、注射です💉」

歯の治療に必要な『麻酔』 多くの方が苦手だと思います(私自身もそうです) ですが、痛みに配慮した『麻酔』を実践すると多くの方から、「痛くなかった」「大丈夫だった」と言葉を頂きます。 麻酔の痛みが少なくなるように、気を付けていることをお話ししま…