kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとうございました。

今年1年間、多くの患者様にご来院頂きありがとうございました。 今年は新型コロナウィルスの影響で不安も多くあったと思います。 生活習慣の変化でお口の中の状況が変わり、症状が出てから来院される方も少なくありませんでした。 患者様の不安を少しでも減…

院内勉強会を開催しました

皆さんこんにちは。 久しぶりのブログ更新となりました。 ニュースで大きく取り上げられていた「台風10号」が過ぎ去り、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになってきました。 日の落ちる時間も短くなってきましたね。 川口歯科医院では、定期的な院内勉強…

当院の新型コロナウィルス感染対策について

皆さまこんにちは。 大牟田でも桜がきれいに咲き、例年であればお花見の時期ですが新型コロナウィルスの影響で皆さん自粛をされています。 福岡県に対しても4月7日に緊急事態宣言が発表されました。 当院では、皆さまが安心して通院していただけるように感…

歯にやさしい治療法「コンポジットレジン修復」

皆様こんにちは。 コロナウィルスの影響がニュースで取り上げられております。 早く事態が収束されることを願います。 今週はキャンセルがあり、時間の余裕があったため治療技術の練習を行いました。 CR修復 歯の一部に詰め物をしましたが、どの部位に治療を…

3月12日は外科の日でした。

皆さんこんにちは。 久しぶりのブログ更新になります。 今回も川口歯科医院の取り組みについてお話させてください。 川口歯科では月に1度程度、院外から専門の先生に来てもらって診察をしています。 3月12日は口腔外科スペシャリストの中村先生の診察日…

2/20木曜日に院内勉強会を行いました。

2月20日は午前中の診療時間を短縮して院内勉強会を行いました。 川口歯科医院では新しい知識・技術の向上のために定期的に院内勉強会を行っています。 今回の勉強会では「歯を長持ちさせるための修復治療」というテーマでスライドを作り、意見交換をしました…

院内新聞『立春号』お配りしています。📰

こんにちは。 川口歯科医院副院長の川口悟史です。 今週は寒気の影響で、冷え込みましたね。 まだまだ肌寒い日が続きますので、お大事にお過ごしください。 テレビのニュースを見れば、「新型コロナウィルス」の話題が連日取り上げられています。 日本でも感…

ラバーダム防湿

皆さんこんにちは。 寒い日が続いておりますね。 今回のブログは川口歯科で取り組んでいるラバーダム防湿(ラバーダムぼうしつ)についてお話します。 ラバーダム防湿 ラバーダム防湿は歯にゴムのシートを張って、歯とお口の中を隔てる方法です。 ラバーダム…

2020年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの患者様に来院して頂き、ありがとうございました。 2020年も地域の方の健康の支えになれるよう、チームで研鑽を積みたい思います。 今年一年の目標は『笑顔』☻ 患者さんの笑顔、スタッフの笑顔、家…