kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「歯ぐきから膿がでている、なんとか歯を残したい」~大きな病変がある歯を外科治療で保存できるか~

患者さんの主訴は、 「歯ぐきから膿が出ている、噛むと違和感がある」 根管治療を何度か繰り返した既往がある サイナストラクト(膿の出口)が出来ている 造影性のある材料を挿入しレントゲンを撮影した 材料の先は銀歯の根を示している。膿の原因は銀歯にあ…

マルチファイバーコア~ブリッジ・義歯を回避する~

今日の治療は支台築造(しだいちくぞう)『歯の補強をするために行う土台』のケースです。 「歯が折れた、何とかしてほしい」 と来院された患者さん。被せ物と歯の土台が外れ、ご自身の歯も一部欠けています 歯肉より上の歯質がほとんど残っていない。。。 …

歯を残すためのマイクロサージャリ―トレーニング💪

先週日曜日はまつうら歯科医院歯内療法専門室で歯内療法のアドバンスドコースに参加しました。 fukuoka-endodontics.com 根管治療した歯を模型に埋めて、歯根端切除術の実習を行いました。 ひとり1台手術用顕微鏡の準備があり、 骨削除 根切除 逆根管窩洞形…

ホワイトニング実習✨🦷

本日は午前の診察を早めに切り上げて、「オフィスホワイトニングBOOST」の実習をしました 「オフィスホワイトニング」は歯科医院で、1回で行うホワイトニングです。 国家資格をもった歯科衛生士、歯科医師が行うことができます。 ホワイトニング希望のスタ…

「治療後も違和感が続いている」~穿通できなかったMB2の攻略~

患者さんの主訴は、 「噛むととても痛い」、「頬が腫れている」 レントゲン写真を撮影 左上の第一大臼歯に根の先に黒い影が。。 歯髄診断はPulp necrosis「歯髄壊死」・・・歯の神経が死んで感染が起きている状態 根尖歯周組織診断はAcute apical abscess「…

出来るだけ削らない治療~コンポジットレジン修復~

本日のブログは日常的に行っている虫歯の治療です。 とある患者さんのう蝕治療 隣接面う蝕(歯と歯の間から進行するむし歯)の特徴は咬合面(噛み合う面)から見えないため、自覚なく進行することが多いです。 この患者さんもレントゲン写真を撮影し、齲窩を…

最も大切な歯🦷右下第一大臼歯を外科的歯内療法で保存できるか!?

今回の治療は『第一大臼歯』です。 第一大臼歯は手前から数えて6番目の歯、乳歯の奥に6歳ごろ生え始めてきます。 永久歯の中で一番早く生えるので、お口の中で一番使っている期間が長い歯とも言えます。 しかし、長くお口の中で機能しているため、う蝕や歯…

外科のスペシャリストに学ぶインプラント

先週の日曜日は博多でインプラントの研修会を受講しました。 当院で使用しているインプラントメーカー『ストローマン』のベーシックコースでした。 straumannpartners.jp 当院でストローマン製インプラントを使用している理由は ①歴史が長く、信頼がある ②骨…

「最近の麻酔は注射じゃないのですね😊」「いえ、注射です💉」

歯の治療に必要な『麻酔』 多くの方が苦手だと思います(私自身もそうです) ですが、痛みに配慮した『麻酔』を実践すると多くの方から、「痛くなかった」「大丈夫だった」と言葉を頂きます。 麻酔の痛みが少なくなるように、気を付けていることをお話ししま…

「他院で2年以上治療している、顎が腫れて痛い」~再根管治療で歯を保存できるのか?Re-RCT1年6ケ月リコール

患者さんの主訴は 「歯の根が腫れている、とても痛い」 「他の歯科医院で2年間治療しているが、治療が終わらない」 その時の状況は上あごの裏側(口蓋)が大きく腫れあがって膿が溜まっていました。。。 レントゲン(デンタルx-ray)を撮影すると根の先の骨…

✨ホワイトニング治療✨当院のホワイトニング🦷メニュー💛

当院のホワイトニングメニュー オフィスホワイトニングとホームホワイトニング オフィスホワイトニング「BOOST」 ホームホワイトニング「GO」 ホームホワイトニング「カスタム」 スタッフオススメ「デュアルホワイトニング」 今回のホワイトニングブログは、…

歯を抜いた後に痛い😢ドライソケットの話🦷

今日、「歯を抜いた後に痛くなってきた」と急患の方が来院されました。 よく見ると、歯を抜いた穴が上手く塞がっておらず、食べかすや汚れが抜いた穴に溜まっている状態でした。。。 この状態を「ドライソケット」と呼びます。 ①ドライソケットの症状 抜歯後…

✨ホワイトニング治療✨③ホワイトニングの副作用、知覚過敏とは!?

川口歯科では最新のホワイトニングメニューを準備しています✨ マスク生活の間に歯を白くしたい方、ご自宅で好きな時間にホワイトニングをしたい方 気軽にご相談ください。 今回のテーマは、これからホワイトニングを始める方への注意事項をまとめてみました…

歯を残す治療「ラバーダム防湿」🦷

今回のブログは当院で行っている「ラバーダム防湿」についてお話いたします。 当院では歯の治療にラバーダムというゴム製のシートを歯にかけて治療をすることがあります。 このラバーダムは歯を残す治療をする上で、とても大事なステップになります。 ラバー…