kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を残すためのマイクロサージャリ―トレーニング💪

先週日曜日はまつうら歯科医院歯内療法専門室で歯内療法のアドバンスドコースに参加しました。 fukuoka-endodontics.com 根管治療した歯を模型に埋めて、歯根端切除術の実習を行いました。 ひとり1台手術用顕微鏡の準備があり、 骨削除 根切除 逆根管窩洞形…

ホワイトニング実習✨🦷

本日は午前の診察を早めに切り上げて、「オフィスホワイトニングBOOST」の実習をしました 「オフィスホワイトニング」は歯科医院で、1回で行うホワイトニングです。 国家資格をもった歯科衛生士、歯科医師が行うことができます。 ホワイトニング希望のスタ…

「治療後も違和感が続いている」~穿通できなかったMB2の攻略~

患者さんの主訴は、 「噛むととても痛い」、「頬が腫れている」 レントゲン写真を撮影 左上の第一大臼歯に根の先に黒い影が。。 歯髄診断はPulp necrosis「歯髄壊死」・・・歯の神経が死んで感染が起きている状態 根尖歯周組織診断はAcute apical abscess「…

出来るだけ削らない治療~コンポジットレジン修復~

本日のブログは日常的に行っている虫歯の治療です。 とある患者さんのう蝕治療 隣接面う蝕(歯と歯の間から進行するむし歯)の特徴は咬合面(噛み合う面)から見えないため、自覚なく進行することが多いです。 この患者さんもレントゲン写真を撮影し、齲窩を…