kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

✨ホワイトニング治療✨②ホワイトニングで歯が白くなる理由は!?

ホワイトニング治療の2回目のブログ、②「ホワイトニングで歯が白くなる理由」

についてお伝えしていきます。

 

これまでのブログ

kawaguchi-shika.hatenablog.com

 

ホワイトニングで用いられる材料は、

過酸化水素

‣10%過酸化尿素

‣過ホウ酸ナトリウム

の3種類です。

 

ホワイトニング材は、分解するときにフリーラジカルを発生します。

フリーラジカルが着色物質を分解して、無色の物質に変えることにより漂白効果が得られます。

 

実際の効果の流れを見ていきましょう!

1⃣歯の内部に色素があり、これが歯が黄ばんで見える原因です。

 

2⃣歯の表面にホワイトニング材を置くと、温度や反応によってホワイトニング材の分解が進み、フリーラジカルが発生します。

フリーラジカルは歯の内部まで浸透し、色素のみを分解します。

 

3⃣ホワイトニング後、内部の色素が分解されました。

黄ばんだ歯が、白さを取り戻します。

※大きな分子量を持つ黄色や赤色は分解されやすいです。

 小さな分子量の青色と灰色は分解されにくい特徴があります。

 

これがホワイトニングで歯が色くなる理由になります。

ホワイトニングは歯を削ることなく、歯を白くすることができます。

 

過酸化水素などの内部の色素を分解するホワイトニング材は、歯科医院でのみ使用が可能です。

川口歯科ではホワイトニングの相談を行っています。歯の色が気になる方はいつでもご相談ください。