kawaguchi-shika’s blog

福岡県大牟田市にある歯科医師のブログです。歯を残す治療に力を入れて勉強しています。 歯科や健康に関する様々な情報を発信していきます。

✨ホワイトニング治療✨③ホワイトニングの副作用、知覚過敏とは!?

川口歯科では最新のホワイトニングメニューを準備しています✨

マスク生活の間に歯を白くしたい方、ご自宅で好きな時間にホワイトニングをしたい方

気軽にご相談ください。🦷🦷🦷

 

 

今回のテーマは、これからホワイトニングを始める方への注意事項をまとめてみました。

ホワイトニングのトラブルで一番多いのは、ホワイトニング中とホワイトニング後の知覚過敏と言われています。

研究によると、ホワイトニングで知覚過敏様症状を経験される方は30~40%と少なくありません。🦷

快適に歯を白くするために、できればホワイトニング中に凍みることは避けたいですね。

 

なぜホワイトニング中、ホワイトニング後に「知覚過敏」が生じるのか?

ホワイトニングで使用する薬剤の多くは過酸化水素を使用しています。

過酸化水素は分解するときにフリーラジカルを発生します。

フリーラジカルは歯の表面だけではなく、歯の内部まで浸透します。<これが歯の中の色素を分解し、歯が白くなる理由です>

しかし、歯の中には感覚を感じる神経「歯髄」が存在します。

歯の内部に刺激が加わると、歯髄が興奮し、それが知覚過敏の症状となって発現します。

ホワイトニングの刺激は、ホワイトニング後には速やかになくなるため、ホワイトニング後の知覚過敏は24~48時間以内に消失します。

そして当院で使用するホワイトニングの薬剤はほぼ中性のため、歯へのダメージもありません。🦷💕

ホワイトニングを快適に行うために当院で取り組み

当院では知覚過敏対応のホワイトニングを行っています。

  1. 施術前に検査を行い、知覚過敏が起こりやすい部位を確認🦷
  2. オフィスホワイトニングであれば、当日に知覚過敏を予防する薬の入ったマウスピースを装着して、知覚過敏を予防する👄
  3. 施術後、歯の表面に知覚過敏対応の塗り薬を塗布する🦷
  4. 施術後、知覚過敏が出た時のために薬液の入ったマウスピースをお渡しする💗

 

ホワイトニング中の知覚過敏を防ぐために、当院ではできる限りのことを行っています💪

 

快適にホワイトニングを行って、理想の白い歯になってもらいたいと思います。

川口歯科では、ホワイトニングの無料カウンセリングを行っています。

マスクを外す前に理想の白い歯を手に入れたい方は一度ご相談ください。